株主優待の新設・変更・廃止(2021年2月1日~2月9日)

株主優待の新設・変更・廃止(2021年2月1日~2月9日)

毎日、株主優待の新設、変更、廃止のお知らせが本当に多いです。

持ち株が影響を受けないか、気が気ではありません(^^ゞ

最近気になるのは、業績不振で廃止というだけでなく、

業績が良くても、株主優待の改悪や廃止になっていることです。

業績が良かったら、増配にはなっているのですが。

自社の商品や取扱い商品を株主優待にしていた会社でも、

改悪や廃止になっていることも気になります。

また、株主優待の変更には、100株でもらえたのが、

500株以上になったりと、株数が増えている傾向です。

もちろん、継続保有年数が条件というのは増えています。

それに、株主優待は改悪や廃止になっても、

株価は上がっていたり、優待は関係ないな思う会社もあります(^^;

以前は、個人株主を増やすために、次々と株主優待の新設があった時期もありましたが、

株主優待も年々変化しているように思います。

株主優待の初心者の方は、株主優待の変更はとても多いということを

知っておいた方がいいと思います。

私も始めた頃は、株主優待が永遠に続くかのように勘違いしていたので(^^ゞ

バックトゥザフューチャーのように過去に戻れるなら、

株主優待に釣られて、バンバン優待株を買っている自分に

株主優待の廃止や改悪を教えたいです(笑)

前書きが長くなりましたが、株主優待のお知らせの一部を紹介します。

会社の正式なお知らせにリンクしています。

エレコム(6750)

2021年2月9日付

2021年3月31日付けで、株式分割(1株が2株に分割)されます。

3月と9月の株主優待が廃止になります。

持ち株ですが、業績も良く、株式分割するのは嬉しいですが、

お気に入りの株主優待が廃止されるのは残念です。

通期業績予想の修正、株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更、
配当予想の修正(増配)並びに株主優待制度の廃止に関するお知らせ


リスクモンスター(3768)

2021年2月9日付

9月の株主優待です。

創立20周年記念の株主優待があります。

創立20周年記念株主優待実施及び株主優待制度の変更に関するお知らせ

ファルコホールディングス(4671)

2021年2月9日付

9月の株主優待の廃止です。

株主優待制度廃止に関するお知らせ

フジテック(6406)

2021年2月9日付

3月の株主優待の新設です。

200株以上で3000ポイントです。

株主優待制度の新設に関するお知らせ



ユニマット リタイアメント・コミュニティ(9707)

2021年2月9日付

9月の株主優待の廃止です。

2021 年3月期の期末配当予想の修正(無配)及び株主優待制度廃止に関するお知らせ

フジテック(6406)

2021年2月9日付

3月の株主優待の変更(拡充)です。

3年以上継続保有の優遇が追加されました。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

ツクイホールディングス(2398)

2021年2月8日付

3月の株主優待の廃止です。

公開買い付けがあり、それに伴う廃止です。

株価は上がています(^^;

2021 年3月期配当予想の修正(無配)及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ

大成(4649)

2021年2月8日付

9月の株主優待の廃止です。

公開買い付けがあり、それに伴う廃止です。

株価は上がっています(^^;

ニチバン(4218)

2021年2月8日付

9月の株主優待の変更です。

半年以上継続保有の条件で、拡充されました。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

名糖産業(2207)

2021年2月5日付

3月の株主優待の変更(拡充)です。

9月のみの株主優待でしたが、3月が追加されました。

3月は200株以上で、2千円の自社商品になります。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

ヤマダホールディングス(9831)

2021年2月4日付

3月と9月の株主優待の変更(改悪)です。

業績は良かったのに改悪内容で残念です

株主優待制度の変更に関するお知らせ