株主優待の新設・変更・廃止(2020年9月11日~9月19日)

株主優待の新設・変更・廃止(2020年9月11日~9月19日)

この1週間も、株主優待の新設や拡充もあるけど、やはり廃止が目につきます。

持ち株も影響を受けており、覚書として気になるものを書きます。

会社の正式なお知らせにリンクしています。

第一稀元素化学工業 (4082)

2020年9月18日付

3月の株主優待の廃止です。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

ラサ商事(3023)

2020年9月18日付

3月の株主優待の変更です。

クオカードは廃止になります。

株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

百十四銀 行(8386)

2020年9月18日付

3月の株主優待の変更です。

継続保有期間の条件が付きました

株主優待制度の変更に関するお知らせ

雪 国 ま い た け(1375)

2020年9月17日付

3月の株主優待の新設です。

3000円相当の自社商品をもらえます。

ただし、半年以上の継続保有の条件が付いているので、

欲しい人は、9月末には株をもっていないといけません。

株主優待制度の新設に関するお知らせ

自社商品の株主優待は、かりに変更はあっても、

すぐに廃止とはなりにくいので、”少し”安心です(笑)

しかし、自社商品であっても、業績悪化で、廃止の例もあります(-_-;)

初心者の方は、業績悪化すると、株主優待の改悪や廃止があることを

知っておいた方が良いと思います。

私は、去年くらいまで、株主優待はずっと存続するものだと思い、

まさか、こんなにも改悪や廃止が多いとは思わず、

株主優待に釣られて、ほいほい買っていたので(^^;



インプレスホールディング (9479)

2020年9月16日付

9月の記念株主優待のお知らせです。

株式上場 20 周年記念 株主優待に関するお知らせ

エアトリ(6191)

2020年9月15日付

3月と9月の株主優待で、優待品の一部変更です。

株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

ファーマライズホールディングス(2796)

2020年9月15日付

11月の株主優待の内容のお知らせです。

株主優待の内容等に関するお知らせ

大 英 産 業(2974)

2020年9月15日付

9月の株主優待の新設です。

100株でクオカード千円がもらえます。

株主優待制度導入に関するお知らせ

パーク24(4666)

2020年9月15日付

10月の株主優待の廃止です。

新型コロナの影響をもろに受けた感じですね。

2020 年 10 月期の株主優待制度の中止に関するお知らせ

デ ィ ア ・ ラ イ フ(3245)

2020年9月15日付

2020 年3月末から 2020 年9月末まで継続保有の

500 株以上保有の株主への贈呈をもって休止するとのことです。

廃止ではなく休止なので、いつか復活するのかな。。

株主優待制度の休止に関するお知らせ

マンサタバサジャパンリミテッド

2020年9月15日付

2月と8月の株主優待の変更です。

株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ

F I G (4392)

2020年9月14日付

12月の株主優待の変更です。

株主優待をもらえる株数と優待品が変更になりました。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

本当に、たくさんの株主優待の変更があり、見逃せない感じです。

株主優待は魅力的ではあるけど、特に業績が悪くなると、

思った以上に改悪や廃止が、多くなってきてると感じます。

冷静な投資家の方には、当たり前じゃないかと笑われそうですが(^^ゞ

しかし、業績悪化でかなり下がっていた飲食関連の株主優待株は、

かなり持ち直してきた気がします。

やはり、食事券の魅力は大きいですよね(笑)