プレナス (9945) から株主優待が到着 <2019年2月>

プレナス (9945) から株主優待券が到着しました!

2月の優待で、100株で、株主優待券2500円分が届きました。

有効期限は2020年5月31日で、1年間あります。

↓ 2019年2月の株主優待券(500円分×5枚)

f:id:kikyohana:20190608091400j:plain

プレナスの名前を聞いても、どこ?っと思うかもしれませんが、
「ほっともっと」、「やよい軒」、「MKレストラン」などの会社です。

(ほかにも、いろいろなブランドがあります)

「やよい軒」で優待券を使う場合は、ふつう、食券は自動販売機で購入しますが、

自販機で優待券は使えません。

食券は買わずに、席に着いて、店員さんに優待券の使用を伝えると、

そこで注文とお勘定をすることができます。

食券を買わずに席に着くと、店員さんにひとこと声をかけられますが、

いつも、やよい軒で使っているので慣れてます(笑)

「ほっともっと」では、現金と同様に優待券を払えば大丈夫です。

優待券は500円以下でも使用できますが、おつりは出ません。

(どこかの券でおつりが出たような気がする?のですが、

ほとんどの優待券では、おつりがでません)

↓ プレナス 10年間の株価

https://chart.yahoo.co.jp/?code=9945.T&tm=ay&type=c&log=off&size=m&over=&add=&comp=

「プレナス」は、2017年から株価は一気に下がって、

ここ1年くらいあまり変わらずです。

下がったのは、優待が1年継続保有の条件に変わったことが

一因かもしれませんが。

私は2015年に購入していて600円の含み損です。

まあ、損というほどでもないですね、誤差範囲(^^ゞ

配当利回りが3%を超えて、これに株主優待券があるので、

保有していて良しです。



株主優待と言えば、やっぱり食事券がとても多いですが、

6月から8月の株主優待で、思い浮かぶのは、↓

(近くに店舗がない場合でも、商品に交換してもらえる場合が多い)

↓ すかいらーく (3197

6月と12月の株主優待です。

「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「しゃぶ菜」などです。

すかいらーくから株主優待が到着 (2019年)
すかいらーく (3197)から株主優待カードが到着しました! 12月の優待で、500株で、株主優待カード1万8千円分 が届きました。 年2回(6月、12月)の優待で、100株の場合は3千円が2回で、 年間6千円分の優待カードがもらえます。 ...

↓ フジオフードシステム (2752)

6月と12月の年2回の株主優待です。

「まいどおおきに食堂」「串屋物語」「つるまる」などです。

フジオフードから株主優待が到着 (2019年)
フジオフード(2752)から株主優待が到着しました! 12月の株主優待で、「まいどおおきに食堂のお魚セット」が到着しました。 年2回、6月と12月の株主優待(3千円相当)をもらえます。 100株で、9つの中から1セットを選択できます。 ↓「...

↓ 日本マクドナルド(2702)

6月と12月の年2回の株主優待です。

日本マクドナルドから株主優待が到着(2019年)
日本マクドナルド(2702)から株主優待券が到着しました! 2018年12月の株主優待券(1冊6セット)が届きました。 ↓ 2018年12月権利確定の優待券 株主優待券の有効期限は、2019年9月30日で、半年間です。 1冊で、6セット(バ...

↓ 吉野家(9861)

2月と8月の年2回の株主優待です。

「吉野家」「はなまる」「ステーキのどん」「VOLKS」[京樽]など。

吉野家(9861) から株主優待が到着 <2019年2月>
吉野家から株主優待券が到着しました! 2月の優待で、100株で、吉野家の飲食券 3000円分が届きました。 (1冊が300円券10枚、有効期限 2020年5月31日) 年2回(2月、8月)、株主優待券は送られてきますが、有効期限は1年あるの...

↓ クリエイト・レストランツ(3387)

2月と8月の年2回の株主優待です。

「磯丸水産」「かごの屋」「しゃぶ菜」「デザート王国」等々

他にも、とても多くのブランドがあります。

クリエイトレストランツ(3387)から株主優待が到着 <2019年2月>
クリエイト・レストランツから株主優待券が到着しました! 2月、100株で、クリエイトレストランツの優待券3000円が送られてきました。 年2回(2月、8月)の優待があります。 ↓ 2019年2月の優待券です。 有効期限は半年です。 継続保有...

株主優待の条件が継続保有や、継続保有の優遇という流れは、今後も続くと思います。

最近、会社にとって、株主数が増えすぎて、株主優待が負担になっているような(;’∀’)

「カゴメ」は、その理由をはっきり説明して、年2回の優待が1回に変更になりました。 株主優待がなくなるより、継続保有の条件付きで存続してもらえる方が嬉しいので、別に嫌な気にはなりませんでした。予想以上の株主増加と配送料の高騰で、むしろ会社に同情しました(笑)

株主優待のある会社の多くは、いずれ継続保有や優遇になるのではと思うので、

(株主優待が負担で、廃止という方向にだけには行ってほしくない)

気に入った会社は、短期の売買をせず、継続保有の方針です。

*****************

プレナス (9945)

株価情報 (最新情報は こちら
株価 1,887円 / 100 株(最低取得額:188,700円)
配当利回り:3.18% 1株配当:60円

株主優待情報
権利決定月:2月

100株以上 買物優待券2500円(500円*5枚)

1000株以上 買物優待券5000円(500円*10枚)

利益還元 | IR情報 | Plenus