今年になって初めて買った株主優待株(2019年)

2019年になって初めて買った株主優待株とは!?

去年から株価の変動が激しく、安いと思って買っても、どんどん下がるし、

そのうえ、株主優待の改悪が続いたりと、もうすっかり買う気が萎えていましたが、

改悪した株を売った現金と12月の配当金があり、

ついに今年初で優待株を買いました!

それは、日本航空 (9201)株です! いたって、平凡ですが(笑)

f:id:kikyohana:20181121162029j:plain

株主優待を改悪する会社が続き、それも1、2回で優待を終わったりするのもあり、なんだか、新設の優待を信用できなくなりました(^-^;

優待の変更情報は気にしているけど、新設の方はチラ見です。

多少クオカードが多かろうが、引っ掛かりません!(笑)

。。ということで、自社の商品とか優待券だと、まだましかなと思いました。

日本航空は3月と9月に株主優待がありますが、3月までに買いたいと思いました。

3月までにこだわったのは、株主優待の条件で、

3年以上の継続保有(同一の株主番号)で300株以上で、優待券が年に2枚追加されるからです。

既に200株を持っていて、今年3月で3年継続になり、100株を追加すると、

優待券が3枚増えるからです。

配当金も利回りが2.78%です。優待券も使わない場合は、金券ショップやヤフオクでも売ることができます。

2018年1月には100株45万円の株価も、現在は39万円台です。

(PER 12.57倍、PBR 1.23倍)

その現金を銀行に置いておいても、定期貯金は良くて0.3%です。

39万円として、その利息は、なんと1年で1,170円(税引き前)です(^^;)

そして、日本航空の配当金は11,000円+優待券3枚です!

もちろん、株価は下がる可能性はあるし、元本割れするリスクもあります。

絶対に元本割れが嫌な人には、取れないリスクだと思いますが、

私にとっては、まあ、これなら取れるリスクです。

JALもいろいろ話題があるので、 それがリスクと言えばリスクかもしれませんが(^-^;

株主優待株を買い始めた頃は、まったく配当利回りを気にせず、

ただ優待品にのみ釣られていましたが、今では、すっかり計算高くなりました(笑)

*******************

日本航空 (9201)

株価情報 (最新情報はYahoo!ファイナンス)

株価 3,950円/ 100株 (最低取得額:395,000円)

配当利回り:2.78%
1株配当:110円

株主優待情報

権利決定月:3月、 9月

株主優待のご案内 | IR情報 | JAL企業サイト