3月の株主優待  朝日放送 (2018年)

朝日放送 (9405)<3月の株主優待>

3月、100株で、500円のクオカードをもらえます。

年2回(3月、9月)の優待があります。

たくさんの優待があり、初心者にとっては、どれを選ぶか迷うところだと思います。

私が朝日放送の優待を選んだのは、

(1)テレビ局で、よく知っている会社、

(2)取得額が10万円以下、

(3)年2回、500円クオカードがもらえ、(年1回より2回の優待の方が嬉しい)

(4)配当金も2%を超えて年間で2千円がもらえる。

(5)日々の株価も、あまり気にならない感じなので良い(笑)

注意この判断が良いか悪いかは分かりませんので、ご自身で十分に考えて、判断してくださいね(笑)



最近では、優待をもらうのに、継続の保有期間を条件にしている会社が増えてきており、半年間だったり、一年間だったり保有していないといけないので、優待を目当てに買う場合は、保有期間をチェックした方が良いと思います。

最近では、私のまわりでも、株には全然関心のなかったのに、優待について

聞かれることが多くなりました。

優待も、もうここまで来たかと感心します(笑)

でも、優待のおかげで、株が身近なところになって良いことだと思います。

「長期保有」「分散投資」すれば、資産運用のひとつの手段になります。

今年に入ってから、株価の上げ下げが激しく、初めて買おうと思う人にとっては、

どこで買っていいのか、迷うし、難しいと思います。

私自身も、売ることが、ほぼないのでましですが(どこで売るかと考えたら、難しすぎて大変です(^^;))、いつ買うかでも迷います。

昨年末から買った株の株価は、まだ下げたままも多いです。

ちょっとましになりましたが (‘◇’)ゞ

下げて損をしていないかと、心配されたりしますが、損はしていません(笑)

私も株を買う以前は、株価が下がったら、随分、損をするんだろうなと思いました。

でも、株価が下がっただけでは損はしません(^O^)

じゃあ、損をするのは、どんな時かと言うと、自分が買った株価より、安い価格で売った時に、その差額が損になります。

つまり、株価が下がっても、売らなければ損はしないのです(^O^)

私は、「長期保有」で「優待と配当金」が目当てなので、株価が下がったからと言って売らないので、損をしないという訳です。

10年くらいは特に使う予定のないお金で(最近は慣れてきて、もう少し短いかな(笑))、株を購入しているので、下がっても10年の余裕があるしと思っています。

私は現物の売買のみで、信用の売買はしていません信用の取引だと、もっと損をする可能性はあるので、十分にご注意ください

*******************

朝日放送 (9405)

株価情報 (最新情報は Yahoo!ファイナンス
株価 892円 / 100 株 (最低取得額:89,200円)
配当利回り:2.24%
1株配当:20円

株主優待情報
100株以上 500円相当のオリジナル・クオカード

会社情報 – 株主優待 | 株式情報 | 株主・投資家の皆様へ | ABC 朝日放送